コンテンツにスキップ
おはようございます。
今日のテーマは、「頑張りは続かない」です。
最近、商品が欠品しそうになるピンチに何度も遭遇します。
商品が突然の爆発的ヒットとなり欠品するならまだしも、特にいつもと変わらない日常で。
欠品による機会損失を防ぐために、必要なものを必要な時に必要な分だけの考えで
常に在庫の適正化を徹底していますが、それでもまだまだです。
なぜかって考えたんですが、私なりの結論は「頑張っているから」です。
我々は仕事・プライベート関係なく常に色々な行動し、日々懸命に生きて頑張っています。
頑張るってことは素敵なことで否定はしませんが、
それにより、集中力の分散・欠如、エネルギー不足、サポートの欠如などの障害が発生し、
人が全ての事をパーフェクトにこなすことが難しくなってくる。
#根性論は好きです
私も結果論で振り返って、その商品欠品するなんておかしいでしょと思うことはありますが、
そうやって感情が先に出て言うことは至極簡単なんです。言うだけなんで。
さて、どうするか。
まず第一に、頑張りで片付けようとしないこと。
第二に、仕組みで解決しようとすること。
ここです。
勉強でも、ダイエットでも、スポーツでも何でもそう。
長くうまく続けるコツは、日常や習慣にうまく組み込んで、
無意識 Or 機械が自動的にやってしまうように仕組みを作る(改善)することです。
いざという時の集中力やエネルギーは、本当に頑張る時にとっておきましょう。
では、また!